HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

自宅待機12日目

イメージ 1

昨夜、23時に就寝、コップ酒を飲んで寝たが、4時に目が覚めてしまう。

うつらうつらしながら朝を待ち、塀が心配だったので直ぐ見にいくが、震度6弱でも大丈夫だった。

基礎とブロックの鉄骨を針金で結び、モルタルで固めたのが功をとうしたのか、偶然かは分からない。

道路と排水溝の間の亀裂、ますます大きくなった感がする、それに引きつられて、ブロック壁の基礎が動くと

倒壊するか、傾いてしまうだろうが、道路まで自腹で補修する義侠心はない。

もう10年になるのかな、我が団地と繋がった新しい団地を茨城電鉄が造成、その時に、元々は崖であった

所を埋め立ててしまった。それで崩れなかったのだろうと推測する。

朝飯は、ご飯、味噌汁、モズク、キンピラ、油揚げ

ご飯は夕べ炊いたのをふかした物で、やわらかくて美味しい。炊き立ては硬くて不味い。

息子も妻も固めが好きで、2対1で、困ってしまう。

そうそう、昨夜の地震で、外壁の亀裂が広がってしまった。

昨夜の話だが、妻の妹からの情報、私が勤めている(いた)施設、再開は未定だという記事が

タウン紙に載っていたという。

今の時点で未定という事は、閉鎖かなと思う。

5万円/月位はある仕事をもう今からでも探したほうがいいのだろうか!?。

さて、これから散歩へいこう。

散歩出とほぼ同時に妻は実家へ。

11時頃に息子より電話、15日(金)より長期外泊なんだそうだ。

ゆっくりする時がない。

昼飯は、インスタントラーメン。

午後からナスを8本植える。

する事もなく、庭の雑草抜きと菜園の石拾い。

18時30分過ぎに妻が帰宅、息子の件を伝えると、え~。

夕食は、ご飯、ひじき、味噌汁、サラダ。

実家で、母親の着物や服を整理して、それを古着屋に持ち込んだらしい。

まだ、生きているのによく遣ると思う。

太いロウソクをお仏壇のハセガワで購入したが、燭台がなく、どう使うか思案中。

購入したロウソク、太くて長いのに驚いた様子、仮に作った細いろうそく立てに立てて使うというのだが

大きすぎて不安定なのだ。

ガラスのコップに入れて使えば使えそうなのだが、地震でこけそうで、それは避けたいのだ。

安定性抜群なのを自作しようと、考えていると時間が経つのが早く、もう22時だ。

5mm厚の鉄板に突起部を溶接できれば簡単なのだが、仕事仲間に頼むのも面倒で、、、、、。

先ほど、ちょっと前に

鉄砲屋から更新の案内書がきたので、真面目な顔で読んでいると、今年も更新するのと嫌な顔を

されてしまった。

何でそんなに警察官が自宅にくるのがいやなんだろう、不思議だ。