HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

自宅待機10日目

6時に起床、それから1時間と少し団地内を散歩。

朝食は7時30分、ご飯、目玉焼き、納豆、小松菜、お茶のメニュー。

8時過ぎから、妻は班の草刈、草刈はせずに、おしゃべりをしたらしく、その報告を今までだから9時20分

まで聞いていた。

1)団地で避難しているお宅が10件、役場が斡旋した所に入居中、住居はアパートだが広いらしい

2)元研究所部長の奥さんに避難する時は、教えて欲しいと頼んだそうだ

3)元同僚が出張から帰ってきて家にいるが、火、木は出勤してるそうで、何だと聞かれる

4)築3年の家も壁にヒビが入ったので、建替えてもむだと云われたらしい

私からは、裏の道路が陥没しているので、建築課に電話して、ボーリング調査等をするように依頼して

欲しいと頼むが、自分で遣ってと断わられた。

あと何だか話していたが、右から左で覚えていない。

息子はまだ寝ている。

起きた気配もない。

昼飯は、ヤキソバ、豆腐とお茶、妻はつけうどんと豆腐とお茶。

ヤキソバ、3人前しかなかったので、そうしたという。

食後に休憩もせず家庭菜園へ

1)ふとネギ植え、55本もあったので、疲れてしまった。

2)ジャガイモも芽が出ていた芋、3個だけ植えたが、な~んで芽がでないんだろう。

3)きゅうりを植える予定地を耕作、凄いアリが出たので、1匹ずつ殺していたが、諦めた、どうしよう

15時から団地内をぶらぶら、疲れて歩けないので、30分で切り上げ

妻は、16時から晩のおかず買い、刺身だというので、げー。

息子が好きなんで我慢だが、放射能が恐いだろう。

夕食は、刺身、アサリの何たら、イチゴ、お茶

イチゴはトチオトメ

刺身は高かったらしく、2人分、それを3人で食べたし、貧相な品。

息子は薬を飲まなかった。

飲めとも云わず、そのまま。