HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

自宅待機2日目

6時前に目が覚めてしまう、習慣化か。

団地の直ぐそばの県道修復を見に行く、往復で1時間半だ。

業者が中島から西野に変わっていたが何故だ、重機がないから工事は中断なのだろう。

片側は通行可能な所まで修復済みなのに業者が変わり全面通行止め、オカシイ。

朝食は、ご飯、味噌汁、納豆、もずく、たくわん、お茶。

ここまでは、8時過ぎまでに記録、忘れてしまうから。

10時半ごろに息子が外泊で帰宅。

薬の影響なのだろうか太った感じがする、顔がブクーとしている。

妻が言うには、3泊4日という外泊もあると息子が云ったという。

医者から退院という話はないとも息子が言ったそうだ。

私の事は3ヶ月、自宅待機と伝えた所、6月までかと計算したと言う。

話が一段落した後、長話すると考えが暗くなるので、菜園へ行く。

菜園を耕していると道路の向こう側の家で不審な動き、どうも葬式が出たらしいので、作業中止。

妻が言うには、奥さんが亡くなった時には葬式に行ったが、今回はいいだろうという、そうなのかな?と

思うが、逆らわず、ふーんという感じで聞き流す。常識が違う所が大なので話し合っても無駄というか、、、、。

昼飯は、ヤキソバとブドウパンとお茶、お茶は何時も出る。

そうそう、息子は、12時にきちーと食事に来た。

どう考えたらいいんだろう。

昼食後に妻は孫の子守に出かけて不在、する事もなく、出来ずにコタツでまどろんでいる。

ここまでは、14時40分ごろに記録。

17時前まで昼寝、する事がない。

夕方の散歩に行こうとしたとき、妻が帰宅。

どこへ行くのかと聞かれたので、散歩と答える。

団地でがけ崩れがあった場所まで散歩、業者がボーリングをしていたが、どうするのだろう。

19時に二階から降りてきた。

夕食は、ご飯、ロールキャベツ、にらの卵とじ、胡瓜とレタスとお肉のサラダ、だいこんおろし、たくわん、お茶

息子は、ご飯にお茶づけ海苔をかけて食べてた、私が同じことをすると怒るのだが。

食事の内容がぐーとよくなった。

薬は妻が差し出さないと飲まない、飲むのが習慣化していないか、飲む必要がないと思っているのか!?。

後は、風呂に入って寝るだけ。

昼寝したし、体を使ってないので、眠れるかな~。

定年後って、こういう生活が死ぬまで続くと思うと、苦痛、どこかへ出かけたいが、出かけづらい状況だ。

別に自粛している分けではないが、、、、、、、、、、、、、、。

カタログハウスから無償修理だとか支払い遅延可だとかという案内が来て、茨城も被災地なんだなと再認識。

思い出した、妻が東京、埼玉、群馬のどこへ避難するとしたらするかと聞かれ、徳島と答えてしまった。

東京、埼玉、群馬のどこだと更にきくので、徳島がだめなら北海道の田舎と回答。

気分を悪くしたようなので、群馬と返事すると、私も群馬と云うので驚いた。

案外、娘の旦那の転勤があり、群馬なのかもしれない。

これは午前中の話。

しかし、暇だな。