HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

二世帯住宅

テレビ東京の二世帯住宅番組を見ていたとき、この家族は同居が破綻するとかしないとかの
評論をする。面白いので、番組より、女房の評論の方に耳を傾けた。

二世帯住宅の間取りの基本は
1.玄関、風呂、台所等々、全て二つ必要なのだそうだ
2.それと防音、ピアノ室程度の防音はしなければならないそうだ
3.タイマー付き電動シャッターも必需品
4.広い廊下

上の話、工務店の社長連中は上の話を理解してないと言うので間違いなく
娘の受け売りだと思うが、なる程と思わせる点もある。多分、娘は二世帯住宅を建てたが
別居した事例を数多く見聞きしているのだろう。

ここで、頓挫した我が家の二世帯住宅の話に移るが、二世帯住宅は諦めたが、家は立替たい
らしい。それも5000万の予算で。出所はサマージャンボ宝くじで一億あてたいんだそうだ。

私の小遣いで買えという。
買ってもよいが、当たっても教えないというと、「絶対に黙ってられないので喋る」という。
そんなものなのでしょうか?