HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

生活保護

現在通院している医院の医者に紹介状を頼んだところ、日赤では長期に入院でにないので、
○○病院がよいとの事で、そちらへ入院したとのこと。

早速、胃カメラのんだらしいが、異常なく、肝臓の治療と栄養剤の点滴を行うとの診断だったそうだ。
それみたことか、死んだ親父と同じ肝臓ガンかも。

親父は入院して一ヶ月程で亡くなったが、長期入院要だとのことだと、肝炎か早期ガンかな。

先走って、色々推測するのはよくないが、どうシュミレーションし直すかな!?。

気ままな生活で財産も貯金も食いつぶし、病に倒れた弟だが、両親を看取ってもらった恩は
感じているので、出来ることはしてやりたいが、こちらの生活がガタガタになるのも困る。

女房は30年近くで数回しか会ってないので、何時まで面倒をみる気かと詰問してくる。
元気になるまでと答えると、元気になっても、働けるかと畳み込んでくる。
確かに、5年10年とは精神的にも経済的にも面倒見切れない

そこで出た案が「生活保護」を受けさせたらどうか?ということ

本人がその気になるか、妹が賛成するか、本当に預貯金がないのか?・・・・・・・

医療保険はどうなっているのか?借金は?未入金は?・・・・・・・・

郷里へ帰る気が萎えてきて、どうしよう?????????

二世帯住宅用の土地を売るというとどういう反応しめすかな?