HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

ボーナス支給

本日、ボーナスが支給された。まだ明細書が手元にないので、明細は

不明だが、銀行口座に24000円弱が振り込まれていた。

ないよりはましだが、すごい額。

昭和45年に就職したが、その年の6月に貰った額は6000円だったような

記憶があるので、それの4倍と考えると凄い。

この額を見た女房曰く 「どうやって生活してんだろう?」

私「毎年、1万づつ上がるそうだから、20年、務めると20万+α」

女房 「来年、34000円、アホらしくて、仕事する気がしないでしょう!」

私「貯金は増えてる」

女房、通帳をみて 「税務署の還付金が無ければ、無いじゃない」

税務署の還付金は家計費と考えており、私より回収したいが、すると

残金が数万円になるので、出来ないでいる。

小遣いを減らせといわない貴方に感謝・感激です。

申し訳ないねえ。