HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

保健所の立ち入り検査

保健所の立ち入り検査が、11日にあったが、レジオネラ菌は検出されなかったらしい。

培養に4~5日ぐらいかかると思っていたので、「え~」となったが、兎も角、よかった。

心配してたのは、入浴客にクシャミや目の痛みを訴える方が多発し、塩素が犯人だと推測されてたので

塩素が多くて、病原菌がはびこるはずはないと、考えてはいたが。

塩素がどんどん消費されるのはお湯が汚れるから、汚れの犯人は雑菌等

と今でも推測している。

入社5ヶ月程度の者が、犯人探しの中に入れるというのもまた、おかしいけど。

昨日、クシャミや目の痛みの原因追求のための、試験を館長以下立会いで実施した。

犯人は薬仁湯と全員(10人ぐらい)が認めたが、それでクシャミ等をしだした原因が分からない。

薬仁湯のグレードをマイルドからレギュラーに替えたと認めれば納得するが、

替えてないという。以前にハードからレギュラーに替えただけだというだけ。

薬仁湯に入れる殺菌剤をメーカ指定のものどころか、禁止してる塩素系を使っているので、

「替えたでしょう」と追求するが、替えてないと主張する。

一時、お客が保健所に「おかしい」と連絡したから、立ち入り検査があるんだとの噂が

飛んだが、定例だったらしい。