HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

引渡後(その111);さび病発生

日が全く当たらない所の芝に”さび病”が発生しているのを鋏で芝刈り中に発見。

芝の葉に鉄さびが付いたように赤く(茶色くか?)なっている。

WEBで色々と調べて、”さび病”と決めた(診断)。

殺菌剤を撒くことにし、薬を買いにジョイフル本田へ行き、量の少ないのを探すが100gの

水和剤しかなく、それを購入。

ここまでは順調、以下トラブル。

噴霧器の容量が5リットルなので、2000倍に薄めるために、2.5gを取ろうとするが

タニタの計りで計れず。この計りは昨年購入したのだが、使い方がよく分からないのだ。

1g単位なのは分かったので、3gを計ろうとするが、計れず。

デジタル数値が動かないのだ、それでスイッチを入れたり切ったり。

殺菌剤を増やしたり減らしたりで、計り自体が殺菌剤だらけに。

次は噴霧器、これも昨年購入したもので、初使用。

いざ噴霧しようとすると、ホースより水漏れ、おかげで、手がビシャビシャ。

何とかホーム製の安物を買ったからだろう。

更に、芝に殺菌剤を掛けようとしたが、霧状にならず、ストレート噴射。

おかげで、1m2のところに、5Lを掛けてしまった。

ここの芝はどうなるんだろう。

殺菌剤ぐらいでは枯れないと思うし、手にかかったぐらいで健康被害はでないよね?~。

練習と予習不足。