HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

引渡後(その141);芝の穴

昨日(16日)の雑草抜き時に、芝をスパイクで歩いたような穴があるのを発見。

妻は蟻塚だというが、蟻塚のように土の盛り上げがないのだ。

見つけた穴に、蟻を殺す殺虫剤を掛けて終わりにしたのが、9日。

17日(今日)、またまた芝を這いつくばり雑草抜きをすると、新しい穴ができているのを発見。

もうがっくり。

WEBで調べると、コガネムシがあけた穴の写真を見つけ、これだと決めた。

殺虫剤は、

1)ビートルコップ顆粒水和剤

2)フルスイング水和剤

がよく効くらしいので、ジョイフル本田へ買いに行くが、無し。

妻に言わせると、慌てる事はないというが、私は慌てまくり。

で、買い置きのスミチオンがコガネムシにも効くというので、急遽散布。

1000倍に薄めて、1M2当たり、1Lを蒔いた。

もう汗びっしょり。

汗びっしょりの姿をみて、穴が開いている所だけで、良いんじゃないかという。

でも、穴の数が増えているんだから、全面散布が基本だろうと云うが、ふ~んという感じ。

結局、半分は散布したが、疲れて中止。

1m2を計りながら、1000倍の殺虫剤を造り、ジョウロで蒔くのは面倒で大変な作業。

結局、WEBでフルスイング水和剤を注文。

妻の云う通り、殺虫剤を購入してから作業したらよかったと反省。

明日が楽しみ、穴の増加はとまったのか、やっぱり増えていくのか。