HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

親不孝者めと妻を責める

義母が郵便貯金の満期を迎えた250万円をあげると云ったが、貰わなかったと私に妻が話した

時の第一声が”親不孝者め”だ。

大体、女性が持ってるお金の全てをあげる何ていうわけが無い。

その額の2倍、いやいや3倍はもっているはず。

もっと大金を貰おうと思っているのかも知れないのだが、何とも間の抜けた話だ。

最終的には、相続人が妻1人なんで、全額手にはいるので慌てることはないのだが、

あげると云われたら何でも貰ってきていたのに、何でお金は断わるんだろうか、心理が分からん。

今日(11日)に実家に行ったのは、足の親指が腫れているというので、皮膚科受診を進め、

その帰りに実家で時間を過ごしてきたらと私が薦めた為だ。

だから、そういうつもりで行ったんじゃないので、びっくりしてとっさに要らないと言ったのかも

知れない。

この話を私にすると怒られると思ったので、話したくはなかった・・・・・と言う。

でも、黙っては居られなかったんだろう。

私にしては、よく出来た咄嗟の応答だったと思う。

最終的に妻は、通帳のある場所が分かったので、いつでも下せるという。

私にとっては、こちらのほうが恐い。

そんなことをしては駄目だとキツク話したが、分かったのかな。 

母親にしたら、娘に頼らなくては、生活していけないのは確実なので、引きとめる策と

思ったんだろうと想像する。

たぶん、そう思ったのは、竹の子掘りの帰りに実家に立ち寄り、お母さんは元気だ

まだまだ大丈夫ですね~安心しましたと話したのがジャブのように効いているのかも

知れない。

何を恐れているかというと、”お母さんはあんなに元気だから、そうちょくちょく実家に

行くな”と私が云うことかも知れない。

私は妻に気分転換に実家へ行け行けと言っているのだが、義母の捉え方は逆かも知れない。