HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

体重が1日で1.2KG増えた

体重が1日で1.2KGも増えた、明後日あたりには1.4KGぐらい減るだろう。

原因は食べた食事の重さと便秘が原因だ。

今日食べたのは、少なく見積もって、

朝=200gぐらい

昼=900gぐらい

夜=300gぐらい(おはぎ1個)

合計で1400gぐらいが、食物粕として腸に溜っているのだろう。

汁物は別として、食物に含まれる水分はどれぐらいあるのだろうか。

水分はすぐに尿として排出され、エネルギーとして腸で吸収されて、カロリーとして消費される重さを引くと、体重増加が便だと分かるはず。

きっちり計算できると面白い。

何を考えているかと言うと、食べた食料の重さとカロリーから、便の重さを計算して更に余ったカロリーが脂肪に変化する量を求めて、体重計なしで体重を予測し、それを真の体重として、体重の変化が適切であるかどうかを判断できると面白いな~と思う。

便の重さも分かるとより正確になるが、チト計りにくい。

飲んだ水分と食物に含まれる水分の合計と小便として出た量を監視して、

腎臓機能の確認に使う。

汗は如何するか!?、カラスの行水であった風呂が最近は体温上昇で血行をよくして腎臓の機能改善をやりだしたのも、上記と関係している。

クレアチニンの値を1.10以下にしたいのが本心なのだが、筋肉量が多いとクレアチニンの値が高いらしいのだが、筋肉量は落したくない。

医者から太らないでと言われているので、体重は落としている。

そのために体重を毎日記録しているのだが、便の量や筋肉や脂肪の増加でも

体重は増える。筋肉が増えて体重が増えると、クレアチニンの値は大きくなるらしいが、クレアチニンは毎日計れない。

体脂肪計はあるので、この値から筋肉量が推定して、医者から太りましたねと指摘された時の言い訳にしたいのだろうか?。

書いてて、何を書きたいのか分からなくなった。

医者に何で太ったら駄目なんでしょうかと聞けばよいだけな気もする。

・薬の効きが悪くなる

・薬の副作用で糖尿病になるのを多少は妨げる

薬の副作用で体重減少や食欲減退があるらしいから、太りそうもないのだが、何で太るのだろう。

煙草を止めると口が寂しくなり、ついつい食べてしい太るという副作用がでる、これは経験済みだが性欲減退で食べるという方向にはしってしまうのかな。

更に、何を記録しておきたいのか分からなくなった。

とにうかく、今日体重が急増したのは昼飯の所為だと残したいだけなのだが、格好付けだけかな。

最近は家庭菜園の作業が多くて、お腹がすくし、食べないと力がでない。

少し多いめに食べると、止めてくれる人がいないと、食べてしまうのだ。

妻は医者から土いじりは細菌に感染する可能性大だからするな、するなら手袋をはくように言われているそう。

私は全然そういう事は言われていないが、妻の方は女性ホルモンを抑制する薬、私の方は男性ホルモンを抑制する薬を服用。

細菌に関する抵抗力の現象は違うのかな。

今日は、塩ビ製の手にピッタリ付く手袋に、その上に皮の手袋をつけて農作業をしたがやりにくい。
多分、続けられない。明日あたりからまた素手になりそう。

題目からどんどんずれだしたので止め、もう寝る。

最後に、最近、朝起きるのが妻より遅くなった、何時までも寝て居られる。

息子と同じようになりそうで、恐い。

早く手術して、薬を止めたい。

これが体重管理している本旨だろう。

ぐだぐだ書いてたら、ボヤケテいた、忘れていた目的が出てきたようだ。

目標体重は75KG、標準体重の68KGまでは落せない。

また、明日から頑張るぞ。

また思い出した、妻も患者会でガン手術後10年再発がない人から太ったら駄目だと言われたそう。

これも私が体重を落そうと思った要因だ。