HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

レジ優先か、はたまた客案内が優先か?

今日は火曜日、イオンの5%割引日。

こういう日のは、余程の事がないと、そういう店には行かない様に

心がけているのだが、今日は油断して行ってしまった。

音楽会に行くので、駅まで送ってと頼まれて了承。

16時30分に電気釜のスイッチを入れてと言われて、了承。

出発する直前にジャスコで夕飯のオカズ様に、肉を買うので、

持って帰ってと言われて了承。

ジャスコに入ると凄い人、みんな貧しいんだと思いながらも、

妻がレジに来るのを待っていた。

お肉を渡され、レジをお願いということで、妻は駅へいった。

長い行列に並んで、清算待ち。

涼しくて良いな・・・・という感覚で並んでいたのだが、3人目うらいに

なった時、レジの清算係りの人が、場所を離れた。

離れた理由は、お客さんに何かを頼まれ、案内したのだと思う。

それで、今までは2人掛かりだったレジが1人になったのだ。

当然、スピードは落ちる。

で、思ったのは、イオンはどういう教育をパートの人にしているのだろうか

と云う事。

レジ優先か、はたまた接客(客案内)を優先かという疑問。

商売的には、

レジに並んでいる人は、買い物籠の中身を元に戻すなりして、帰らないが

そうでない客は帰る可能性あり、売上優先なら接客優先だろう。

そういう教育をしているのか・・・・。

ケースバイケースで処理をとパートに投げる教育か・・・・・。

本当は、残ったレジの人にクレームしたかったのだが、すると、清算

ますます遅れる、私以降のレジ待ちの人には迷惑だろうと

考えて我慢した。急ぐ用もなかったし。

レジ清算が終わった頃、責任者らしい人が、もう一人はとレジをしている

人に聞いていた。彼女は何やら答えていたが、

責任者らしい人がどこかに電話。

構内放送もされたが、その人の名前が分からないので、関係あるか

どうかは不明だが、

すると、すぐに、場所を離れた人が帰ってきて、再び2人体制になった。

上記より、多分、レジ優先なんだろうとは思う。

場所を離れた人が着ていた制服は品だし係がきているそれ。

そういう意味では、品だしの教育は知れいるが、レジの接客の教育は

なされていないのだろうと推測。

それとも、本人の資質かな。

採用された職種と違う事をやらされて不本意、故に、逃げたが

呼び出されたということかな。