HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

初のICBM迎撃実験、初はないだろう

本当に初なら、今までは実験もせずに配備してたということ?

”米軍、初のICBM迎撃実験に成功…北をけん制”
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170531-00050006-yom-int

大いに疑問に思ったのは、下記の文章で

>太平洋のマーシャル諸島クエゼリン環礁にある米軍施設からICBM
>模したミサイルを打ち上げ、カリフォルニア州バンデンバーグ空軍基地に
>設置した地上配備型ミッドコース防衛(GMD)システムから迎撃ミサイルを
>発射して、大気圏外で迎撃した。

1)本物のICBMと模したミサイルは何が同じでどこが違うのだろう

2)大気圏外で迎撃したとあるが、ミサイル同士が衝突したのか、
近くを通っただけなのか

3)ミサイルの破片はどのくらいの範囲に飛散したのだろう

4)まさかと思うが、軌跡を事前に空軍基地に教えていたのかそうでないのか

北朝鮮のミサイル実験は画像がでるのに、アメリカのそれは出ないのも

不思議だ。

私の推測では、バンデンバーグ空軍基地上空を飛びさるICBMと模したミサイル

の近辺に迎撃ミサイルが飛び去っただけだろうと思う。

願わくば、北朝鮮がこの前に撃ちあげた高度から空軍基地周辺に

落下している弾頭を大気圏外で粉々にした思いたい。