HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

引渡後(その6);電灯スイッチ故障とピアノ輸送

イメージ 1

2月9日(土)、まだ引越してから5日しか経たないのに、階段上り口のスイッチが不調で

階段灯が点いたり点かなかったりする。

家全体のスイッチが大きいが、弱弱しい感じがする。

この感じはトヨタホームに伝え、交換できないかと聞いたが、世の中の標準品との事で

断わられた経緯があるが、今回の故障は未だ連絡していない。

電話線の引き込み立会いに、11日だが、来るというのでその時にでもと思っている。

以上は仕事から帰宅した時に妻から言われた事、22時過ぎだから、連絡しないのが常識か。

9日のメインエベントはピアノの移送。

2人で担ぎ、家から運びだし、トラックに乗せた。凄いの一言。

写真も撮ったが、余裕がないので、後日載せる。

このピアノ移送での問題は料金。

妻に言わせれば、電話で申し込んだ時の料金と違うという。

申し込み時は、

1)輸送代=16000円

2)保管料=200円/日

だったというが、作業員に料金を支払う時に言われたのは、

(1)倉庫までの輸送代=16000円

(2)保管料=200円/日

(3)倉庫から目的地までの輸送代=16000円

なのだそう。

目的地は”つくば”の娘の新宅、完成しているのだが、未だ、引渡されないのだそう。

理由はローンの最終支払いが終っていないかららしい。

輸送代の話、見積は取らず、電話だけとの事。

この業者は、申し込み時に私が電話内容を聞いてた業者と違うという。

後で変えたのだそう。

理由は保管料が安いから変えたというが、結局、割高になった。

以上の話は妻からの話を紙に書いて整理して分かった、聞いただけでは理解困難だった

ので、そういう電話申し込みだったんだろうと想像。