HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

引渡後(その9);電話工事、ガス管の閉塞、水道停止

12日(火)は色々とあった。

メインは電話工事だが、ガス管の閉塞、水道停止、物置移動のやり直し、床情報コンセント

の据付部分への保温材無し、階段スイッチの交換要求、電話回線の分配器追加等々が

あり、疲れてしまった。

1)電話工事

NTTの移設はすんなりと終了。

KDDIの移設は、すんなりとすすまず、難渋。

14時から16時すぎまで掛かり、監督もその間、立会い。私は見学。

2)ガス管の閉塞

業者が3人来て、庭の穴掘り。植木をどけて良いかと聞くので、”いいよ”と返事。

ガス管がどのように宅内で埋没されているか分からないので、兎も角、掘るという感じの工事。

結局、程よい所での閉塞でOKしたが、道路より引き込まれた直前での閉塞が理想だが諦めた。

3)水道停止

役場の人が来て作業、立ち会ってないので不明。

メータはずしたのか、取水栓締めただけなのか、めくらを入れたのか・・・・・・。

3)物置移動のやり直し

13日に違う場所へ移動するという。

理由は重機が入るには、物置が邪魔(狭すぎる)という事らしい。

物置の基礎は作り直しらしいけど、物置ガタガタにされそう。

4)床情報コンセントの据付部分への保温材無し

床情報コンセントの枠の部分がガタガタしているので、監督に修理を要求。

監督が修理するために、枠や台座を外したところ、床下の冷気が室内に流れてきて、

保温材がない事が露見。

保温材の追加、または冷気の遮断を要求。

床情報コンセントの据付は初めてというので、

優しい事に部材を購入するなら追加料金は支払ってもよいと言ってしまった。

5)階段スイッチの交換要求

今日また階段スイッチの動作不良が発生し、これが原因で妻と喧嘩。

私の主張は”直してもいない物を直ったというな”

妻の主張は”点灯消灯できるようになったのだから直った”

結局、監督に交換を要求。

6)電話回線の分配器追加

NTT:2箇所

KDDI:5箇所

今、情報分電盤にある分配器1個では不足なので、もう1個入るという。

契約段階でわかっていた事で、費用を私が持つのはおかしいと思うが、分配器代は出す

と譲歩、全く弱くなったと思う。