HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

H28年度の集団検診受診

小雨の中、集団検診を受けるために14時発で公民館へいった。

帰宅は15時10分頃、会場は15時にはほぼ片づけ状態。

内容は、特定健康診査として

身体計測(体重、身長、腹囲)、血圧測定、血液検査、尿検査

貧血検査、心電図、眼底検査、血清尿酸、血清クレアチニン

それに、ガン検診として、

肺がん、大腸がん、前立腺がんで、胃がん検査はパス。

前立腺がん発症なので受ける必要はないのだが、PSAの値を知りたくて受けた。

当然、面倒なので、病気等は申告せず、健康体だということにした。

今回のトラブルは、便採取の時、便器に水がながれて、1度失敗。

再度、翌日に取り直し、誰が洗浄時間を変えたかで妻ともめるが、最後まで認めず。

採血は2本、妻も2本だと聞き、1本少ないんじゃないかと思ったが、2本で測定

できるんじゃないかと云うので、そうかな~と諦めた。

問診がないのは何故だろうと聞くと、昨年、凄く混んだので、血圧の高い人に限定

したんじゃないかと云う。そう云われれば、血圧測定に時間の掛かった人だけな感じ。

レントゲン車の外で待っていたが、何時までも呼ばれないので乗り込むと、検診者なし。

女性と男性を交互にやっているので、無粋に乗り込めない、遠慮しすぎた。

しかし、何で全員の胸部撮影をしないのだろう。

昔は全員撮影してた記憶があるが、結核発見という目的がガンに変わったのかな?。