HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

株式会社 ライテックに問合せ結果

優火スリムの炎が大きくならないので、何故だという問合せをした所、

代替品をおくるので、調子の悪いライターを返送して欲しいというメールが返ってきた。

返送品を分解して調べるそうだ。

凄くまともな会社で驚いた次第。

寿命でしょう、使い方が悪いんでしょう、保証期限外ですという返事を想像していたのだ。

もう大分前になるが、VHSのテープがおかしくなったので、日立マクセルにクレームしたら、

分解して、調査した結果を送ってきた。

原因はデッキと推定されるという内容だったと記憶、嘘ポイが納得。

交換品も送ってきたような、こないような記憶がある。

永久保障のシャベルが壊れたので、クレームすると、使い方が悪いので交換も修理も

しないという返事がきて、呆れた。

防サビスプレーで当時は市売してなかった3-36を小売してくれと頼むと、サンプル品を

数本送ってきた会社もあった。

たまたま、連絡を受けた営業他の実力で、会社の体質でないのかも知れない。

今回の優火スリムの件で心苦しいのは、問い合わせ後も、

調整ネジを全開→全閉を数回繰り返し、其のたびにガスを充填していると、全く点火しな

かったライターが点火し、炎も1cmぐらい上がりだしたのだ。

それと、購入先をまちがったのだ。

ジョイフル本田ではなくて山新、数本持っているので、正直、ゴチャゴチャなのだ。

購入先が違うというのは、今しがた、妻に指摘された。

根拠は新しいでしょう~~~、貴方のは古いでしょう。

問題のライターは点火しなくなったので妻が実家から持ち帰った品だった。

だから、山新なのだ。

200円ぐらいなので、新しいのを買い、廃棄の為に持ち帰り、私のそれの隣に

置いてあったそう。

当然、私は使用時に点火しないので、ガス入れたり、ネジを廻したりしたのだった。

そう云うことが分かったのは、明日は病院で1日不在になるので、代替品の代理受領

を妻に頼んだ所で、分かったのだ。

妻の言い分は”私の話しをちゃんと聞いてないのね”とむくれた。

株式会社 ライテックの製品不良により派生した問題の方が大きい。