HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

ネッツトヨタの人が来家

庭で管理機の片付けをしていると、知らない人がコンニチワと来た。

ネッツトヨタの○○といわれて、ハット気付いた。前回あったのは数年前。

彼から初めてトヨタ車購入、彼にとっては私が最初の客。

もう30年前の話しだが、それから1回/年ぐらいに挨拶にくる。

咄嗟に、定年の挨拶に来たのかと聞くと、定年まであと8年あると云われた。

彼は妻のお気に入りなので、妻を呼びに行く。

家に上げたかったが、昼食後で乱れているので、玄関で立ち話。

妻もどうぞ上がってとは云わない。

土産の菓子と名刺を渡され見ると、今までと違った部署、営業や店舗ではなく

本社の管理部門の管理職。

多分、昇格したので、その報告に来たのかもしれない。

前にもらった名刺は、店舗の店長だった。

店長より偉くなりましたねというと、偉い店長もいますからと謙遜する。

妻と雑談していたが、途中で

・衝突防止装置作動のスピードがなんで50KM以上だと質問

・自動運転車は何時売り出すのか、その価格はと質問

さすがに、満足する返事はもらえなかったが、

・50KM以下だと人間がブレーキを踏む方が早い

・自動運転もハンドルに手を掛けていないと為らない、価格は1000万位かな?

あとは、話しを妻に任せて、引っ込む。

居間から庭を見ると、妻が大根を抜いていたので、新聞紙を持って玄関へ。

干し柿もあげるというので、どうぞどうぞ。

但し、品質にばらつきがあり、美味いのと不味いのがある。

大根は葉っぱに虫がいるので、奥さんによく注意して欲しいと伝えた。

来家した理由は、車を買い換えたという報告があったので、お礼に来たそうだ。

確かに、彼の元部下から購入、でも今や部が違うはず。

どういうルートで情報が流れたのだろう。

トヨタ車が売れるはずだと思った出来事。