HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

鶏出現

イメージ 1

いや~驚いた。

隣の家の裏庭に鶏が穴をほり、何かを啄んでいた。

白い鶏でなく、カラー色裕な鶏だ。

あさ、コケコッコーと鳴いていると妻から聞いてはいたが、泣き声を聞いた記憶が

ないのに、目の前に居たのだ。

時刻は16時頃、芝にスミチオンを撒き終えて、手を洗い、ホットした時。

最初見たとき、すわり込んで立ち上がれそうになかったので、スミチオンの毒素が

影響しているのかと不安になったのだ。

だとすると、飼い主に怒られるだろう。

暫し、困ったなどうしようと眺めていた所、立ち上がり、首を伸ばし我家に庭を見始めた。

入ってくると面倒なので、猫と犬の鳴き声を出すが、動じることなく悠々とした態度。

ここで、写真を撮ろうと思いつく。

デジカメを取りに書斎へ、戻ると、隣の玄関あたりをふらふら。

この時は、猫に来て欲しかったが、そういう時には来ない。

16時40分ごろに、がん患者の会から妻が帰宅。

鶏が居た、本当だ、カラフルな色をした鶏だというと、チャボだろうという。

チャボにしては大きすぎるが、鶏の種別でもめても仕方がない。

捉まえて、カシワにしたら良かったかなと言うと、怒られた。

3軒先の家が飼っているんだろうと言う。

奥さんが入院中、息子が離し飼いなのだろうか、逃げ出したのだろうか。