HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

尖閣での巡視船衝突事件

ワイドショーで長々と見たけど、思いのほか、インパクトのない映像だった。

もっと勢いよく中国漁船がぶつけてきていると思っていたが、ジャブを出している感じで、期待はずれ。

海での衝突って、スピード感に欠けるので、こういう感じになってしまうのだろうか!?。

保安官が中国漁船に乗り移る時、海に転落し、それを銛で突いている映像があるなら出して欲しい。

で、ないと、怒りがこみ上げてこない。

漁船側の気持ちとしては、ちょいと、船を当てると、巡視船が引くと思ったのではないだろうか。

それで、ちょこっと当てたが、目算が外れたという感じで、

シーシェパード捕鯨船攻撃の方が、インパクトが強いのだが、騒ぎが小さい。

騒ぎ過ぎじゃないかな。

検察庁が面倒なので、屁理屈をつけて、早々に釈放してしまった気持ちも分かるような気がする。

思うに、こんな映像、もっと早期に公表すれば、よかったのにと思うのが、見た感想だ。

空から撮った映像ってないのかな。

昼間なのだから、哨戒機ぐらい飛ばして、写真撮影しなかったのだろうか。