HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

毎晩の散歩に往生している

何時だったか、夜、散歩に行って来ると妻に告げた所、妻が息子に一緒に散歩へ行こうと告げた。

以来、毎日欠かすことなくことなく、1時間ほどの早足での散歩に出かけている。

同じルートにならないように心がけているのだが、これがまた大変。

息子はルートに何も注文がないが、妻が

1)道は舗装してある所を

2)車の来ない所を

3)暗い所は嫌

4)時間は1時間程度

という。散歩途中にお店でアイスキャンディでも食べて休息しようと息子と同意しても、反対するのだ。

何でも反対の本領発揮でまいってしまう。

息子はというと、夕食直後、散歩に行く準備をして、玄関で待っているのだ、これにもへきへきだ。

何というのか、融通が利かないとでも形容したほうがよいのか、病人丸出しがよいのか、異常とでも

言った方がいいのか、、、、そういう感じだ。

これでは仕事は続かないと思うし、同僚が100%の気配りをしないと不信感の塊になってしまう。

こういうのは、統合失調症の何症状というのだろうか。

そういう傾向を緩める薬はないのだろうか。

いやいや、今のままが良いのだろうか。

私が遅番で夜居ない時も、息子と妻で散歩に出かけているそうだ。

この時は毎回、同じルートで、外灯がある舗装道路をブラブラ歩いて約一時間行程なんだそう。

昨夜も約1時間の散歩だが、気温が低く汗をかかない状況になってきた。

気持ちはよいのだが、寒くなってもコートをはおり行くのだろうか。