HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

他人丼

時間つぶしの毎日なのだが、昨日、レストランがメニューを減らすという話題から、

以前、親子丼を注文したら板長が、鶏肉がないと断わられたと話し、鶏肉がないなら豚肉で

造ればいいじゃないかというと、それは、東村田さん、他人丼というのだと元板前が言う。

その時、他人丼をと言えば、板長は特別に造っただろうという。

豚肉と卵、確かに親子ではない、他人だ。

それは、一般的は言葉かと聞くと、そうだという。

足が速い肉は置いておけないから云々という話になり、馬肉は消費も少ないので置いとけない

だろうと言うと、元板前が、足が速いとは、痛みよいという事だというので、またまた驚いた。

最後は、従業員割引を5割、まかない料理を出すように、レストランを運営している会社の部長に

頼めというので、頼んだが、色よい返事をしない。

まかない料理としての他人丼を250円ぐらいで食べられると、我々の経費節減でいい。

部長は駄目、副社長に要求しないと駄目かなとも思うが、新しい板長に要求すると

ただで出て来そうな感じもするが、不味いだろうな~。

カロリー計算してというと、拒絶100%かな~。

カロリー計算するので、食材とg数を教えろと言うと、怒り出すかな~。

無理っぽいか。