HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

歯ぐきの腫れ

4~5日まえから左下奥歯近辺の歯ぐきが膨らんで、違和感があるが痛くないのでそのまま。

大きくなってきたので、昨日、指で押さえつけて潰そうと試みたが痛くてやめた。

今日の朝みると、赤くなっているので、慌てて、妻からもらったヒノポロン口腔用軟膏をつけた。

歯医者に行くのが正しいのだろうが、28日に注腸検査があるので、余計な事はしたくない心境だ。

赤くなっていても痛くない。鈍感になったのかな?!。

ヒノポロン口腔用軟膏を塗って1時間は飲食禁止なので、待機中。

歯科医は30分と教えたらしいが、WEB優先で行こう。

左側の歯を使いすぎなのかな。

右下の奥歯がほぼないので、部分入れ歯なのだが、これが面倒で、入れないので

左側を使うのだ。若い時からそうなのだが、それでも腫れたり膨らんだりしなかったので

老化なのかな。入れ歯でなくブリッジを希望したが、歯医者に無理と言われて入れ歯にした。

間に2本歯がないのだ。

同じ歯医者だが、彼が若い時は出来ると言ったのだが、今はできないという。

慎重になったのが、技術があがったのか、それとも面倒なのか。