HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

平成29年度の国民健康保険料の通知

平成29年度の国民健康保険料の通知が着た。

見ると介護保険料の欄が空白、何故だと思い妻に聞くと、年金より天引きだという。

指摘されてみると確かにそうだ。

ということは、両方たすと、

役場に支払う分=215000円/年

年金天引き分=85000円/年(額は記憶)

妻の年金天び分=65000円/年

全て足すと、365000円/年になる。

我が家の今の1ケ月分の生活費より多い。

7月始めまでに使った医療費は、3割負担で約22万円、全額自負担だと見なすと、73万円。

これと比べると、保険料は安いが、これでは破綻するとも思う。

介護の方は使用料ゼロだが、妻に言わせると、父が使っているので、惜しくないそうだ。

私、妻、義母、義父分で義父の費用を支えているとすると、(85000+65000)*2

となり、30万円/年となるが、義父が介護保険をどの位使っているか具体的に

知らないが、グループホームへの支払いは約15万円/月らしい。

10万円は私費、5万円が公費で、2割負担。ということは、25万円が公費分か。

妻は、助かっていると云うので、大体当たっているのだろう。

25*12=300万円を公費負担、介護保険も破綻する。

書き出しは高いという事で初めてが、途中で安いということになった。