HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

妻の実家の確定申告

我家の確定申告、特に、医療費控除から話が実家の確定申告の話しに及んだ。

ケアマネが介護保険利用分も医療費控除の対象になるというが、本当かと私が聞かれたのだ。

医療費としてカウントされているなら、控除対象だろうと、返事。

義父は認知症通所介護、限度額を2万円超/月なのだそうで、控除されると助かるという。

介護保険の1割負担分もあわせると、かなりの額にはなる。

ケアマネが証明書を書いてくれるというが、確定申告には領収書があればよいだけだと言うが

信用しない。

通っている施設は病院系だから、領収書なんて全て医療費となっていると思うのだが・・・・・。

過去に遡り、還付してもらえばと言うと、めんどくそうな顔。

しかし、本心、私も知らなかった。

情報に疎いと、損をするような制度はおかしいと思う。

平成24年のデータしかないのだが、これで計算すると、3万円程の還付がある。

凄いねと思う。

夫婦で年金が500万越/年ぐらいあるんだから、預貯金がガッポリあるんじゃないかと聞くと

無いという。凄く使っていたという。

今となれば、10万/月残してと頼んでおけば、10*12*25=3000万は貰えたか!。

国家公務員はいいね~~。