HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

旧土地台帳の写し入手

イメージ 1

今日、徳島地方法務局より、旧土地台帳の写しを送ってきた。

1週間かからなかったので早いし、コピーかと思ったが違い転記だった。

持ち主は明治35年から変わらず、この時に家督相続をしたのは戸籍で分かっていた

ので、新たな情報はなし。

裏山も所有のはずだが、地番が分からないと調べられないという紙がはられていた。

山、田、畑は地番を知らないので調べる必要があるが、凄くめんどくさそう。

旧土地台帳を見に行けば一発で分かると思うが、徳島まで行く気力もない。

祖父が分家した土地の方が面白かったかな、戦後失ったらしいし。

こっちは市内だから変遷はあるだろうが、戦後も記載されてるのかな?。