HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

体温計の買い替え(手術後の経過(42))

体温計の買い替え(手術後の経過(42))

7月4日、退院後120日目だ。

毎朝体温を測り、記録しているが、昔の水銀体温計を使っているので、検温に5分掛かる。

これが面倒で、新しい電子式の体温計を購入した。

で、今日の朝、体温計による誤差を把握するために両方ではかり、その差に驚いた。

07:39 水銀体温計で5分間検温、35.8度

07:44 電子式体温計で1分検温、36.5度

07:45 電子式体温計で5分検温、35.7度

電子式体温計の購入型式を間違ったのだろうか、入院中に看護師が使っていたのも

電子式で、検温時間は1分ぐらいだったのだが、この違いはなんだろう。

購入した電子式体温計はちゃんとしたメーカーのもの、値段は1900円少々。

安すぎたか、でもこれしか薬屋になかった。

蛍光灯ランプを買いにいったケーズデンキにも同じ物があったが、実測式というのもあった。

この実測式は800円程だ。

明日からは、電子式で5分計ることにするけど、1分位で正確に測れる体温計はないのかな。