HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

かな書道用和紙の切断

大量に余っているかな書道用和紙を妻より貰い、それをA4サイズに切って解読した戸籍の

印字用紙としているのだが、A4サイズに美しく切るのが難しい。

最初は鋏で、次はカッターナイフで切断しているのだが、大きさが揃わないのだ。

大き目だったり、小さめだったりする。

レーザープリンターでの印刷は旨く行くし、字も綺麗にでる。

このかな書道用和紙は薄くて、次のページの字が透けて見える、ペラペラなのだが、強度はある。

しかし、各毎事に大きさが少しずつ違うので、上手く束ねられない感じ。

A4サイズの型紙を入手してカッターナイフで切ると、上手く行きそう。

で、A4サイズの和紙を買うか、型紙を買うかで悩んでいる。

売っているA4サイズの和紙って本ものなのだろうかという疑問。

和紙にこだわるのは長く、50年以上残したいからだが、遺品整理の時に廃棄される恐れもあり

なんとも難しい。

もう一つの疑問は、役場から発行してもらった戸籍の用紙はなんだろう。

何十年も持つのかなと思うが、30年以上前に発行してもらった戸籍は紙も字も綺麗

なのだが、見るからに今と昔では紙質が違う感じだ。