HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

娘の持家計画は二世帯

娘の持家計画は旦那の両親との二世帯を計画していると聞き、ショックを妻は受けたのだそうだ。

埼玉の両親の家を売り払い、常磐道沿線に一戸建を建てるんだそうだ。

これを聞いた私の返事は、

「それが一番だろう」

この返答を聞いて更に、ショックを受けたようだ。

序に、常磐道沿線ではなく、埼玉に建てるんじゃないかと追い討ちを掛けてしまった。

相手の親の事を考えれば、知らない土地に家を建てるとは想像できないからだ。

娘が慌てているのだそうだ、家を建てることを。

理由は単純で、マンションの隣室の夫婦が、家を建てて引っ越すかららしい。

単純な考えで良いと思うが、

援助はしてやるのかと聞くので、二世帯を建てるというなら、相手の親が出すだろうから

「娘の持ち家建設計画」で書いたような祝い金は出さないというと、幾らなら出すのか

と聞くので、「10万ぐらい」と答えてしまう。

多分、娘に聞かれたのだろう。

資金計画でも立てているんだ、きっと。

「二世帯だと、娘の所に遊びにいけないね」というので、

「行けないと思えば行かなければいい」と言うと

「貴方みたいに、単純な人はいい」という。

これ以上、話をすると喧嘩になるので、話をやめたのだが、

そんなに、娘の所へ行きたいのだろうか!?。

因みに、今日は仕事だと聞いていたのだが、実際は娘の所へ行っていたらしい。

凄いのは、私に嘘をついていたと思わないことだ。

当然、私もそれを指適しないのだが、そういうものなのだろうか、女性は????。

私が細かすぎるのだろうか。