高速無料化が民主党勝利により現実のものになってきた。
問題があると云われているのは
1)高速道路の混雑
2)高速道路の保守費と借金の返済の捻出
なのだが、1)は本当に混むのだろうか。
仕事を持っている者は毎日が休みではなく、週休2日程度だろうから、混んでも土日程度
ではないかと想像するし、ETCがあれば土日祝が1000円で今も走れるのだから、
増えるとすれば、ETCを持っていない方の通行が増える程度だと思ってしまう。
更には、毎週出かけていると出かける所がなくなってしまうので、やがては落ち着くと思う。
営業車が高速を走り、それで混むという事も考えられるが、これも到着時間等が決まっている
ので、高速が混むとそれが不安定になるので、再び一般道を走るようになるのではないかと
想像する。
全てが一過性なのではないかと思うのだ。
ただし、有料でも混んでいる日、例えば、お盆等の混雑は凄いことになるだろうとは思う。
2)は料金がそれに当てられないので、財源上の問題は出る。
税金で処理するしか方法はない。
無料化すると経済効果が8兆円近くあるという話もあるので、消費税が5%とすると、4000億円分
税収が増える事になるが、維持費が1兆円/年かかるという話しもあるのでこれでは不足だ。
(1)毎日、高速走り放題で1000円
(2)または、夜間だけ無料
(3)または、高速道路上限2000円
というのが現実的かもしれない。