HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

ライブドアの人生経験不足な役員たち

下積みのサラリーマンを経験し、色々体得しないと堀の中に落ちるということだ。
談合などで何度捕まっても止まらない、これは会社の上から下まで麻痺しないと、事件が
あったとき色々喋る方がでるということか、脱法行為にも歴史とOJTが必要だ。
しかし、ホリエモン以外の役員が色々喋っているらしいが、ダラシナイ。
38歳ぐらいだと喋るのかな。義侠心(?)ないのか。どういう教育されてんだ。
それとも、損得計算し、たいしたことにならないと踏んでいるのか。
年収5億ぐらい貰っておれば、億単位の預貯金あるだろうから、また起業できるなんて
踏んでるのかな~。罰金どのぐらいかな。刑期は数年、若いからゴミかな。
立証責任は相手にあるんだから、だまっとればいいとおもうが、捕まったことのない
者のあまい考えか、拘置所等に閉じ込められるとマインドコントロールされる。
オームと同じだ。
粉飾決算だというが赤字を黒字に、これだと脱税にならないし、配当してないらしい
から、横領は難しい?、役員手当て等も粉飾する前後でどうなっているか、増えて
なければ、業務上横領等になるのか、素人ながら難しいのではと思う。
連結決算会社内で発注・受注という形でお金動かして、問題なのかな?
これ大会社、遣ってるんじゃないの。うまい方法で。その知識がなかった又はケチった。
時価総額6000億、株価165円などと報道されているが、これでライブドア
つぶれるとは思わない、お客も右から左へとライブドアを切り捨てられないだろう。
大根や米等のどこでも売ってるものを売ってる会社じゃない、周辺の関連企業の
業績がいいという話もあるしね。
当然、儲けたお金、どこかに投資して、そこで利益上げるだろう。
ライブドアの株は上場廃止で紙くずになるだろうが、その株は非上場の株とみなして、
値が付かないのかな。
非上場の株は買うに買えないが配当あり、有利なケースが多い。
ライブドア上場廃止になっても、連結会社が利益をあげ、連結決算で黒になり
ライブドアが配当を受けることができるなら、株主に配当できるはずだ。
なんとかホールディングってのがこの形式だろう。