HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

中高年の就職の身元保証人

銭湯のボイラーマン採用内定してしまった。
昨日、面接して今日、就職斡旋会社より連絡あり、何だこの速さ。
日給月給で19万、残業他手当を入れても25万以下だろうが何でだ。
そんなに人不足なのか、設備管理員ってのは。
ボイラ技士、危険物乙4類の免許所持がきいたのかな。
電気工事士も取れば完璧かな、しかしこれは二次の実技試験ができんと思う。
教わるにしても誰に、元会社の現場のおっちゃんや下請けに今更頼めんし。
身元保証人どうなるんだろう、親は生きてても無職だし、肩書きがない。
娘の旦那になる人、頼めても頼めん、面子にかかわり、後々弱みを持ってしまう。
息子はニート、女房は扶養の範囲で働く嘱託社員、実の親は物故、弟はいるが・・・
妹の旦那、いいかも、しかし呆れられるのは目に見えてる。
しかし、身元保証人いるのかな?。
生活を楽しんでいる失業者から新天地で四苦八苦している元失業者ってネーミング
に変えないと嘘になってしまう。これもなんとなく情けない。