HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

乙種4類の試験結果

なんとか合格、受験者の殆どが若い方であるのには驚いた。年寄りは10人いなかったか。
免許証の発行が二週間程度であるというのは、さすが、東京って感じだ。すばらしい。
試験問題はテキストより手の込んだ引っ掛け問題、よく読まないと間違う。
1)、ガソリンの温度上昇による体積膨張がでいたが、線膨張率が示されてたが
これ体膨張率でないと、使う式を変えないと答えがでない、3倍すればそこそこの値が
出るかもしれないけど。
2)燐だったか指定数量の倍数を求める問題がでたが、燐そ指定数量なんて覚えていない
ので、諦めたが、時間が余ったので、問題読み返すと、燐(N)のNが指定数量だと問題の
中にかいてある、これだと計算容易だ。
3)免許が取り消されるケースがでたが、どれか悩んだ
4)二硫化炭素が完全燃焼でどうなるか、CとSは残るだろう
その他、色々でたが、未だにわからないのが酸化度、酸化度Ⅳの物質はどれって問題
HNO3・・・・・・・から選べ。
朝、4時半に起きて出かけた成果とこの一ヶ月の努力のたまもの。
これで、ボイラー装置から燃料まで扱えるようになった。万歳だ、
さて、今日の銭湯ボイラーマンの面接どうするか。
教育委員会から面接通知が来てた、書類審査は合格らしい。
どうしよう。