HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

どーしょう、ダブル内定

就職斡旋会社へ出向き、紹介先へ再就職しますってサインして帰って来たら手紙が
着いてた。不吉な予感がしたが、開封すると内定の文書が、わわ。。わ。
どうしようって女房に相談したら知らん顔。頭いたいからもう寝ますって。相談ならん。
もう8時過ぎなのに未だ起きてこない。
9ヶ月、お世話になった斡旋会社裏切るのもなんだし、もうひとつの方も仲間が役員
に入ってる会社で元会社の外注、だれが口利いたんだ、連絡よこせって。
団塊の世代の同期は同期の桜だ。同じ散り方しなくてよかった。
給料40万。でも分野違うので私は使いもんにならん。Webソフト、名前しか知らん。
ボイラーマンできるが、給料19万。
10月に学科と実技講習、11月に試験、12月に免許証入手、今年の1月に危険物
乙種4類合格、免許証未入手、4ヶ月も掛かって運転に要する資格取得。この
努力をパーにするのも惜しい。
これから教育委員会の面接、女房は必ず面接行けって、昨日脹れてた。
給料18万、夏休、冬休は多分給料ゼロ。
脹れるところを見ると俺のこと誰かにPRしたかも、顔広いからPRしろって言ったし。
受かれば三重内定、条理を選ぶか友情か、はたまたコネか。
気分はボイラーマンだ、自己暗示4ヶ月、40万惜しいし、信用も欲しいしねえ。
部長か所長の肩書きくれれば、40万の方かな、でも、19万のほうで何か
トラブル起こらないのか心配だ。契約不履行って。
18万はスタートでフライングすれば、どーしょうもないだろう。公平さは必修だろう。
何が中高年の仕事ないんだ、贅沢云わなければ一杯ある。
余談だが、全く異業種に就こうとしているのが2人、1人は私。
他は同業種に再就職だそうだ。
斡旋会社で最後まで売残っていたのが私だそうだ、売れたので在庫ゼロ。
へーって言って帰ってきたら、上の問題発生に気づく。