HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

社会保険事務所訪問

激減を伴う給料での再就職が実現しそうなので、部分年金の再計算を実施
してもらうため事務所を訪問。待ち時間一時間、計算5分、質問5分で終了。
計算して貰ったケース
1)現状のままで60歳まで無職
2)60歳まで激安月給で働く
3)64歳まで激安月給で働く
4)加給年金
5)払い込み済の年金保険料の払い戻し
結論は以下
1)社保庁より送付されたデータと同じ、当たり前か!
2)部分年金、数千円/年増える
  良かったとの事で肝心の保険料聞きわすれ、よって何年で回収できるか不明
  しかし、どんな計算式で平均月額計算してるんだろう興味深深、あえて聞かなかった
  多分、月数を重みとした加重平均なんだろうと推測。
3)これも2)と同じ傾向
  部分年金の減額を聞きわすれ、紙に書いてないとすぐ忘却
4)加給年金も女房の厚生年金加入期間短く支給され、額は32万だったかな?
5)払い戻しできる。書類を社保庁より自動的に送付って、本当?