HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

健康保険料

国保の保険料48万/年、任意継続が38万/年で継続を選んだが、
退職金を含めた確定申告するとかなりの税金が返戻するシミュレーションはしてたが、
見かけの保険料が安いとの理由で継続保険に入った。ベターだったか疑問が消えない。
平成18年の保険料計算すると、国保が28万、任意継続は多分同じ。
平成19年の保険料計算すると、国保が13万、任意継続は期限切れ。
国保の保険料計算するには資産割(土地と建屋)を固定資産の税額より計算する必要が
あるが、その資産割が不透明、平成16年と平成17年では土地の評価額が2倍になったので、
税務課へ問合わせに女房が出かけた所、平成16年度は間違いで平成17年度の数値が
正しいとのこと、平成16年度の不足分はおまけしますと言われて喜んで帰ってきたという
話しがあって平成18年度はまたまた平成17年度もミスでしたと云われ上がるかもしれない。
それでも、二年は継続が有利と言われているが、生活シミュレーションでは常識と違う。
合ってるのかなあ。
結論は税務署へH17度の確定申告時に分かるが、どうなんでしょう。
余談だが、税金っておまけしてもらえるものなんですね。