HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

就職の斡旋、真面目にやるな

携帯、家電、メールで銭湯のボイラーマンへの応募を急かされ、了解した。
元会社発注の斡旋会社、真面目でありがた迷惑気味、成功報酬性なのかも。
土日祝出勤の二交代性で8時間勤務で17万/月、厚生年金、健康保険付、
手取どのぐらいになるんだろうか?
昭和49年ごろの給料額だ。
どうも、教育委員会の方は落ちると斡旋会社は考えてる。
こっちは週5日の6時間/日勤務で時給1500円/時、月収にすると18万/月。
日祝休日で土は隔休、当然夏休み、冬休みはあるだろう。
教員免許持ってるし、リタイヤ者にはベストでしょう。
高卒・大卒の取扱いにはなれてるが、中学生は扱ったことないけど。
おんなじようなもんでしょう。
考えられるケースは両方とも不合格、両方とも合格、ボイラー合格で学校不合格、
学校合格でボイラー不合格の4つ。問題は両方とも合格した場合どうするんだろう。
どうしよう。
別件で大手の○○○電機で法人営業経験者で且つ管理職経験者を30万/月で募集中。
履歴に合けど、どうしよう。締め切りは1月末、女房は大反対。
別件として、△△牧場の牛舎員、養鶏場の卵収集と養豚場の作業員の募集、こういうの好きなんです。
これはハローワークのインターネット検索で見つけた。鳥は危ないから除外、牛舎員面白そう。
女房は8時間肉体労働無理とおもうが、やる気ならイインジャーナイと。
実家が元水道設備会社で中学生ごろまで土方よくやらされてた、跡取りにしたかったんでしょう。
最後は、未募集だが高校生の就職支援相談員の募集がそろそろでるかと!?
そうそうそれと履歴書の語学欄、信じてもらえらいの英語できることにした。
円が360円時代に確かに留学し英語できたので、会話は△、読書きは○、実務経験は10年
最後に英語らしいのをツカッタのは8年ぐらい前、ISOの取得の為、品質マニュアルの英訳と
オーストラリアの監査人との交渉ちゅうか、被監査部門の審査プロセス上のもろもろ。
面接でよく質問しない面接者を愚者として・・・・・