HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

ADOBE ARM.exeの駆除

パソコンを終了させる時、ADOBE ARM.exeが実行中というメッセージがでて、正常に終了しなかった。

こういう現象が何時ごろから出ていたのかはっきりしないが、購入した時からではなく途中からなのは確実。

実害はないのだが、何か気持ち悪いので、駆除しようと思い、色々調べていたが、今日、思い切って実行した。

ADOBEの環境設定で止められるような記載があったが、実施したが、止められなかった。

仕方がないので、msconfigを使い駆除(駆除というのだろうか?)だ。

何というのだろう、スタート釦をクリックして、ファイル名を指定して実行(R)を選び、msconfigをキーイン。

後は、ADOBE ARMのチェックを外しただけ、簡単だった。

その後で、警告メッセージが出たが、シャットダウン。

再立ち上げした時にまた違うメッセージが出たが、これもチェック。

以降、普通に動いているが、一抹の不安がある。

無料ソフトを使っているとこういう虫が送り込まれるのだろうが、メーカーの遣ることかと思う。

この操作で変わったのは、

今まではPCを立ち上げると自動的にダイアルアップされていたが、それがされなくなったのだ。

されない方がいいので、そのままだが、気づかない所でもっと変わっているのだろう。

PCの素人の辛い所だ。