HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

パソコンの不具合

パソコンの不具合

ソフトか、ハードか、使い方かが分からんが異常現象がよく出るようになった。

一つは、シャットダウンしなくて、リカバリーしてしまう件

もう一つは、シフトキーを押しても入力が切り替わらない件

更には、入力がローマ字からかな入力に切り替わってしまう件

最後は、ホームページ閲覧でエラーが頻発する件

OSはWINDOWS XP、回線は光、購入後5年は経過。買い替え時期なんかな。

今、特に面倒で困っているのは、シフトキーの異常だ。

!を入力しようとして、シフトキーを押して、1の釦を押しても、1とでて、!とでないのだ。

ハード不良と思ったが、シフトキーが左右にあるので、両方で確かめたが駄目。

ごちゃごちゃイジクッテル間に、SHIFTキーが5回操作されましたので云々・・・・というメッセージがでて、何だこれという感じ。

こんなメッセージがでたのは、パソコンを使い出して、20年以上だが初めて。

最初はMAC、途中で会社方針でWINDOWSに切り替えたから、WINDOWSはよく知らんというのが、本当の所。偉くなっていたので、設定等は担当がやったし。

固定キーというのを兎も角、解除したが、解除しきれてないのだろう、エラー頻発。

シャットダウンしなくて、リカバリーしてしまう件は、最後まで動作を確認しないと電源が入ったままになるのが、気持が悪いだけ。

2度目の操作ではちゃんとシャットダウンするからなんだろうと思う。

自動UPDATEの度に何かしら、おかしな現象がでる感じもする。

WINDOWS XP をなんでUPDATEするのだろうと思う。

自動更新を断にすべきなのかな、そろそろ。