HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

難病の予感

1~2週間前から、体が麻痺すると言うのか、攣る(つる)というのか、固まるというのか適切な言葉が出な

いが、体を動かした直後にそういう状態になり、これが痛くて、往生している。発生頻度も頻発だ。

5~10分ぐらい我慢していると消えてしまうのだが、夜、寝返りを無意識にするとわき腹辺りに

鈍痛がはしり、目覚めてしまう。昨夜などは遂に1時間毎に目覚めていた。

脂汗が出るほど痛かったので、長い夜だったし、恐怖だった。

昼間は、唐突に足や腕や顔をうごかすと、麻痺すると言うのか、攣るというのかそういう状態になってしまう。

大きなあくびをすると、クビ筋に鈍痛が起こる。

これも、ほぐすというのか、そういう行為をして、暫くすると痛みは消えてしまう。

咳をすると、胸部に鈍痛がする。

そういう事で朝からWEBで病名を探っていたが、ぴったり合うものがない。

1)糖尿病からくる神経性何とやら

2)リウマチ

3)通風(愛妻の推定)

4)喘息の薬の副作用

5)脊椎関連

6)クビの骨の老化からくる何やら(耳鼻咽喉科のレントゲン写真で写ってた)

7)其の他

1)~6)まで全て思い当たりがある。

1)は昨年の会社の健康診断で、尿の精密検査をやるように助言されていたが、1年近く無視。

2)は、朝、階段をおりる時、ロボコックのようにギクシャクおりる。

3)は、水戸裁判所の前で痛くて歩けなくなったし、尿酸値もぎりぎり。

4)3種類の薬を飲み出して、4ケ月か、副作用がでてもおかしくはない。

5)若い頃、整形外科に通い牽引をしていたが、途中で止めてしまった。

6)昨年か、喉の違和感でレントゲン撮った時に医者から云われた。

7)は太りすぎなのだそうだ。素っ裸で昨夜計ると、79.8KG。1ケ月で3KGぐらい痩せている。

1ケ月で3KG痩せるのはおかしくないと妻がいう。本当かな!。

序に言われたのは、

・風呂にゆっくり入り、体を十分温めてから寝る

・下着も交換を、汚れすぎで落ちないのだそうだ

・もっと痩せる

7時から11時頃までちょぼちょぼ喋っていたので、話題は多岐に亘るが、自分の事で頭が一杯

なのだが、

・娘の旦那、高血圧で、薬を飲んでも血圧が落ちないので、手術を奨められているのだそうだ。

病名を言われたが、聞いたこともない名なので忘れてしまった。

御互いに出かける時間が来たので、終わり。

妻は先輩の見舞いに、彼女は私と同い年で肺がん、見舞いは遠慮をと言われているらしいが、彼女の

先輩がアレンジ、断われなかったらしい。

旦那は見舞いに来るなら早期にという事、余命は短いのだろう。

私は仕事、仕事中にこれを書いているが、全然、麻痺も、攣るもないがアクビでは首筋に違和感がある。

喘息の薬、今日は全然飲んでいないので、薬の副作用だったのかな。

しかし、副作用が1日で消えるとも思えない。

月、火、水と休みなので、病院へ行く予定だが、緩和されたので行きたくないが、候補となったのは

(1)喘息で今罹っている病院、しかし、担当医者は火曜日が診察日

(2)息子夫婦、義理の妹がかかっている病院、しかし、赤塚で遠い

(3)妻が今日見舞いに行った水戸の総合診療科

(4)手軽に村の病院、しかし、前回は(1)へ回されたので、何となく不安

(5)50肩の時にかかった整形外科医、看板にはリウマチの専門医とある

妻は、(1)→(3)、私は(3)→(1)かいきなり(2)