HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

再び気楽に失業させられそうで

再び気楽に失業させられそうだ。

仕事仲間が言うには、私が一番お金があるから、万一の時は辞めてという感じで云ってくるのだ。

毎月、100万強の赤字なのだそうだが、そんなの簡単に解消できるぐらい無駄があるのだが、そこは

大会社、無視していたのだが、そうも行かないようと、仕事仲間、それも、板前がいうのだ。

私の返事は、「ふーん、そうするかな?」

確かに金には困っていないが、小遣い額には確実に影響する、5万/月ぐらいでは足らない。

まあ、減らすべきなのだが、5年前か、リストラされた時は減ったのだが、再び、元に戻っているのだ。

年齢的にも63歳と2ヶ月、家に引きこもる年齢なのかもしれない。

失業保険もらっていた時は、引きこもっていたが、それでも3万/月は使っていたので、この額が

基礎代謝ならぬ基礎小遣いなのだろう。

仕事をやめると、人生なにが残るのだろう。

気楽な仕事、これが一番の遊び、時間つぶし、思うに政治もリタイヤした年寄りが知的というか優雅に

すごせる場所を造るべきだ。

例えば、年寄り専門の図書館とか、サロンとか、当然、ボケている人は除外。