HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

北朝鮮のミサイルに何で騒ぐ?

何時も思うのだが、何で北朝鮮のミサイル発射にマスコミ他が騒ぐんだろう。

ほっとけば良いんじゃないか。

どうせ、国威発揚の為に発射しているんだから、何でそんな事に協力するんだろ。

マスコミが臨時ニュースを流して、首相がコメントするなんて、当に北朝鮮への協力

だろう。防衛大臣の何とか命令何かも仰々しいだけ、韓国や台湾、中国はそんな

命令をだしているのだろうか。

そういう命令がないと動けない自衛隊なんて、張子のトラだ。

自衛隊って、落下物が領海内に落ちそうだという予測ができない、出来ても命令を

受けている間に落下してしまうという、報連相がすごーく弱いんだろうか。

緊急事態に役立たない指揮命令系統ってことなら、改めればよいだけ。

事前に分かっている発射なんだから、首相、防衛大臣自衛隊、実戦部隊の間で

事前にネゴシエーションしとけば、問題ないんじゃないかと思うけど、違うのかな。

事前に命令してょけば、実戦部隊が自己判断で撃てるから即応性が高いということなのかな。

国全体で北朝鮮国威発揚に協力しているようで馬鹿丸出しという感じ。

もっと素朴な疑問は、

北朝鮮のミサイルの破片に当たるのか、当たった場合、その破片はどう飛び散るのか、

外れた自衛隊のミサイルは何処に落ちるという点だ。

100歩譲って実射訓練にはよいと考えるが、外れた場合の失望感なんて半端でないと

思うと、ミサイルの破片なんて破壊しないで、落下させればよいんじゃないかと思う。

どの位の被害を想定して、北朝鮮国威発揚に協力しているんだろう。

付け加えると、私、北朝鮮がロケットだろうが、大陸弾道弾だろうが、持つことに反対

ではない。核爆弾も持ちたいならどうぞという考え。

でも、この考えの背景には遣られたら徹底的にやり返すという思いもある。

平和憲法なんかを右に置いといて、やり返す。

そういう背景がないから

衝撃のシミュレーション「中国は5日で日本に勝利」

何かで馬鹿にされるんだろう。

アメリカ人の恐いところは、遣られたらやり返すという処だろう。

そういう点で、上記シミュレーションは突っこみどころだらけだけど、現政権は馬鹿に

されているのかも知れない。

追加だ。

北朝鮮や韓国の動きなんて伝える必要がない、ほっとけば良いんじゃないか。

それだけ、朝鮮系の人が日本国内にいて、放送すれば視聴率他は上がるかもしれないが

日本人には関係ないんじゃないかと思う。

だからと言って、政府が無関心でいてもよいという事ではないけどね。