HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

クレジットカードのポイント交換ミス

イメージ 1

クレジットカードで買い物するとポイントが付き、それを高速利用料金にあてることが可能なクレジットカードを使っているが、かなり勘違いをしていたようだ。

今回、ETCマイレージサービス事務局より、ポイント残高のお知らせが着た。

多分、毎年来ていたと思うが、3月31日で有効期限が切れるポイントが358、来年まで有効なポイントが2044点、このポイントが偉く少ないなと感じたのだ。

SMILEーetcを開いて詳細をみると、高速を利用した時しかポイントが付いてなかった。

ほぼ毎月2~3万円を当該クレジットで購入、車検の費用もクレジット支払いなので流石に可笑しいと思い、三菱UFJニコスのWEBを開こうとするが、エラーがでて開けない。

代金請求書に、WWW。C-NEXCO。CO。JP/CARDで詳細情報を見ろとあるので

見ようとしたが、そういうWEBページはないというメッセージがでてしまう。

今まで如何してたのだろうと思い、記録を調べるが、そういうファイルが残っていない。

中日本のホームページを開こうとするが、エラーばかり出て、XPが中断してしまう有様。

ケチ精神と暇ということで、動くまでトライ。

結局、判ったことは、中日本発行のクレジットカードと言えども、

一旦、高速道路を利用した時に付くポイントを積算している所に、移して、それから利用代金に振り返るためにお金に交換しないとならないということ。

WWW.C-NEXCO.CO.JP/CARD

ではなくて

http://card.c-nexco.co.jp/

だったということで、多分、いままでは諦めていたのかもしれない。

もう一つの疑問は、プレミアムドライバーズカードの更新は無料だったのだが、途中から有料になり、その代金はポイントでもらえるという話だったが、どうなっているのか確認しなかった。

1回こっきりの話だったのか、毎年の話だったのか、記憶にない。

一応、リッチだったから、リッチだとプレミアムドライバーズカードは使わないか!。

この作業で午前中かかってしまったが、時間つぶしには良かった。

しかし、どのぐらいのポイントを無駄にしてしまったのだろう。