HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

党名替えると没落一途

民主党という名前を変えると何か良いことがあると思う不思議さ。

岡田代表民主党名変更に言及…維新との協議で”
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160217-00050119-yom-pol

党名を変えたとき、今の民主党の幹部が一挙に引退するというのなら分かる

が、そうでないなら意味なんてないんじゃないか、それほど選挙民は馬鹿でな

い。

八百屋が商店名を越後屋から越中屋にかえても、店頭販売している店員等が同

じなら、客が商店名を変えざるを得なかった経緯を忘れて、また買い物をして

くれると思うのだろうか、八百屋と政党は違うと言えばそうだが、ブランド商

売という点では同じだろう。

自由民主党、いい名前だ。

日本社会党もいい名前なのに、棄ててしまう愚かさ。

民主党も、いい名前だと思う。

序に、日本共産党も、いい名前だ。

今、しなければならないのは、離党するなんて云ってた人を切ること。