HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

年金減額開始日の賭けに負ける

妻が1月で65歳になり、それで私の年金が40万円ほど減額されるという

書類が着た。

それで私は2月より私の年金支給額がへり、妻のが増えると主張。

妻はそういう事は無いという主張。

そこで、5000円を賭けた。

年金額を今日確認した所、私のは従来通り、妻のも同じ。

賭けに負けた。

5000円を渡すと、嬉しそうに受け取った。

4月で調整するんじゃないかと主張したが、賭けは2月でという事なので、

返さないという。

そうそう、年金額は8円減っていたが、賭けの範囲外だという。

明日、妻は友人と食事、それの資金にするんだろう。

その時の笑い話にもなりそうでだ。

妻に言わせれば、”役所仕事が速いわけがない”そうだ。