HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

「日本人はなぜ席を譲らない」と「レディーファースト」

席を譲るとレディファーストの相関関係が難しい。

例えば、

例1)私は71歳の男だが、若い女性に席を譲る必要ありか?

例2)私は71歳の男だが、72歳の老女に席を譲る必要ありか?

例3)私は71歳の男だが、50歳の男性から席を譲られる必要ありか?

例3はレディーファーストとは無関係の席を譲るという行動だ。

例2はレディーファーストだが、どちらが弱いかが優先するように思う。

例1はレディーファーストだが、私にしたらキツイ。

ということで、レディーファーストって意味不明になるんだけど。

”「日本人はなぜ席を譲らない?」とツイートしたら「レディーファーストって意味不明」と猛反発された”
https://www.businessinsider.jp/post-186557?utm_source=yahoo&utm_medium=news&utm_campaign=201904

なかなか難しい。

私71歳、妻68歳、電車等で旅行中に席を譲るかと言えば、譲ったり譲らなかったり。

旅行中に偶々一緒になった女性には確実に席なぞ譲らない。