HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

晩酌後に妻が大量吐血。病院まで酒酔い運転すべきか

私なら、病院まで酔っ払い運転して、連れていく。

”難問...晩酌後に妻が大量吐血。病院まで酒酔い運転すべきか、否か”
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190329-00059875-gendaibiz-soci

>汗ばんだ妻の呼吸はみるみる荒くなり、手足も冷たくなっていく

この状態で30分まつと、救急車が着いた時には、奥さんは死んでいると思う。

しかし、その日の妻との関係によってかわる。

酷い喧嘩をしたあと;見すてるかも

楽しい1日を過ごしたあと;絶対につれていく

日頃妻が死にたい死にたいと言っていた;連絡を遅らした上で救急車を待つ

私に愛人がいる;どうなってもいいわという気持ちで救急車を待つ

その他、色々の要因があり、判断は変わると思う。

他人の命<身内の命、そうじゃなくて、他人の命>身内の命、居るのかな?。

我が子の命>妻の命、しかし、これは難しいな~。

親の命<妻の命、夫婦仲、親子関係によるか!。

思い出したのは、

昔は、医者は家族を見るな、判断を誤る。

今は、家族を診る医者は名医だということらしい。

ケースバイケースなんだろうけど!。