HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

読解力なし(平成31年4月25日の朝の会話)

グッドモーニングでのクイズの問題で露見というか、そうなのという感じに陥った。

老化ではなく、若い頃からなんだろうから、高偏差値大学は無理だったポイ。

問題は、

平成30年間のGWで1mm以上の雨の日の最少は(東京)?

というもので、選択肢は、4月29日、5月1日、5月3日だ。

正解は4月9日で、妻は正解、私は5月3日で不正解。

ここまでは良い、そういう知識はなく当てずっぽうで選んでいるのだから。

驚いたのは、問題の答えの解説。

4月29日が一番雨が降った日数が少ないと言われて、えええええ~~~。

妻にそういう問題?と聞くと、そうだと言う。

私は問題を上記日付で振った雨量が1mmを除き、最小降水日は何時かと取ったのだ。

問題の書き方がおかしい、書くなら

平成30年間のGWで1mm以上の雨の日の最少日は(東京)?

と書くべきと主張するが、ふ~んという感じ。

妻の話が理解できないのは私の所為な感じなのかも知れない。

夕べ、北海道住の元同僚よりメールが来たが、読みやすい、誤解もできないような文章。

彼が私のレベルに合わせてくれているのかな。

北大工学部修士卒とFラン卒の私。

私の指示はまどろかしかったのかな~~。

一昨日は、元同僚で友人からメールも着たが、誤解もできないような文章。

北大理学部数学科卒とFラン卒の私。

彼も合わせてくれてたのかな~~~~、ああ~~~~。

しかし、私の書いたマニュアル、誰からも文句もなかったから、書くのと、読むのは違うのかな。

いまさら、反省しても、気付いても遅いか!!!!。