HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

スチームサウナの温度が低いと連絡

引継ぎで何の問題もないとの事で、ノンビリと定時データを収集している時にパトライトが点滅。

電話が来るとパトライトが点滅するようになっているのだが、これには慣れなく、何時も慌てるのだ。

連絡はスチームサウナの温度が低いというのだ、驚いた。

ピンときたのは、スチームサウナ装置のトリップ、原因不明なのでトリップと表現、どうしようと

いう気分で頭が混乱するが、兎も角、装置がある場所へすっとんでいくと、動いている、それも

正常にだ。正直、ほっとする。

頭に血がより以上に上ったので、フロントに文句を言いに行ったのだ。

「誰?、スチームサウナの温度が低いと電話したのは」と声は小さいが顔はこわばっているのが

私にも分る。

「私、清掃の○○さんに云われて」と答えるので、

「お客さんに言われたのじゃないの、えー、○○さんなの」

○○さんはクシャミの件でも、大騒ぎする人なのだ。クシャミで騒げなくなったので、温度できたか

という事が頭を過ぎる。その時、○○さんがきたので、温度を聞くと50度だという。

「設定温度は46度なんだけど」と答えると

「お客さんが皆、云っている、聞いてみて」と来た。

またまた、皆という言葉が入っている。

そこで、「もうこの話しはやめ」と宣言し、彼女との話しを止める。

直ぐに、フロントへ行き、「お客さんで、スチームの温度が低いとクレームした客はいる?」

と聞くと、いないという回答だ。

ここで、対処は止める。

この様な話しは、昨年もあったのだ。

クシャミ対策で換気窓を開放しっぱなしにしていた時、浴室の温度が下がるのは当然なのだが、

この下降に引っ張られ、スチームサウナ室の温度が下がってしまうのだ。原因は出入口の

構造が悪く、熱が逃げてしまうのだ。改善策を提案したのだが、費用の問題で、解決していない

のだ。こういう事、彼女もよく承知しているはずなのだが、忘れてしまうのだろう。

○○さんの交代後に△△さんに状況を聞くと、そういう話はないとの事だ。

但し、△△さんは換気窓を寒いので閉めたという。

こういう調整が必要なのだが、どうしても出来ない人がいる。

私も含めて、安い給料で人を集めると、こういう人ばかりになってしまうのか。

今日は雨で、気温も低いので、換気窓を開けっぱなしにすると、浴室の温度が下がりすぎ、

スチーム室の温度が下がるのは確実、さて、どうする。

クシャミが出ないのは、木、金、土の塩素計の動きを見ていて確実なのだが、支配人の指示

に逆らうような、依頼というか要請というか、そういう事はしにくいが、どうする。

この支配人もど素人もいいとこなのだが。