HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

歯の治療がやっと終了

3月3日から行きだした歯の治療がやっと今日終了した。

約3ヶ月、ほぼ月曜日の午前中、このために拘束されたわけだ。

掛かった費用は締めて18620円だ。

最初は左下の奥歯に被せていた金属が取れ、沁みるので行きだしたのだが、

右奥歯の被せていた金属も外れており、それの治療、最後は右上奥歯の虫歯の

治療だ。痛くも、沁みることもないので、そのままでもよかったのだが、歯科医に治療

しましょうと言われ、「はい」だ。

これで奥歯、全てに金属が付けられてしまった。特に、左下の歯は前歯4本を除き

全てに金属がついている。

残念なのは、右下の奥歯、一番奥のを除き、抜いてしまっているのだ、これは若い時に

治療に行くのが面倒なので、抜いてしまったのだが、今となれば惜しい。

左下の歯も一本はなく、ブリッジなのだが、このブリッジは大学時代に付け、一度更新した

だけなので、40年間を2回で持っていると思うと強いと関心してしまう。

今、通院していた歯科医院は車で5~6分ぐらいの所にあるのだが、隣の娘が歯科衛生士

として勤めているのだ。最後の今日の担当は彼女だったが、やりにくいのかな。

開業当時は、沁みるまで、痛くなるまで様子を見ましょうという方針だったのだが、最近は

違うらしく、営業が大変なんだなと納得してしまう。

猫に噛まれた指のうち、右手の人差し指の二番目の関節の部分が未だ腫れていて痛い

のだ、15日ぐらい経過しているのに。

27日が破傷風の二回目の注射日、この時までに痛みがとれないとレントゲンでも撮って

もらうか。

それと、破傷風の一回目の注射をした所が硬くなっている、そういうものなのかな。

大丈夫ですかねと医者に行くのも、気が引けるし、どうしよう。

インターネットでまずは調べてみましょうか。